乗り切れなかった…(T_T) [理事]

季節の変わり目なので、また、調子が悪いです。
マイナス思考バンバンです…。

今月は、子ども会理事の仕事と
ぽんちゃんの音楽教室の予定ですべての土日がうまっておりました。
途中には、平日でぽんちゃんの修学旅行もあり…。

ただでさえ、疲れやすい私なので、
バイトも大幅に減らし「今月乗り切る」体制でした…。

が、前半で早くも崩れました。
ぽんちゃん入院です(T_T)
マイコプラズマ肺炎がひどくなって。

どんなハードスケジュールだったかと言うと、
学校から帰って、ヤマハで発表会の練習22時まで、帰宅23時。
なんてことをした次の日に、
秋祭りの打ち合わせで、また、22時近くまで、とか。
そしてその翌日は、朝から神社で秋祭りの準備を夕方まで。
そして夕方から名古屋まで行って創作レッスン、
帰ってきたら、公民館でコミュニティーの会議22時近くまで。
その翌日は、秋祭り本番。
これも朝から、全てのコースを歩き、外でお弁当食べて、
もち拾いして夕方に帰宅。
その翌日は体育の日、9時から22時までヤマハで発表会の練習。

コミュニティーだとか、秋祭りの打ち合わせまで、
付き合わすことは本当はなくてもいいかも知れないけれど、
そんな夜中なのに、子どもを家にひとりにしておくのはイヤで、
一緒に連れてきてしまったのも良くなかったかも(T_T)

秋祭りが終わったときに、ひどい咳をしていたのだけど、
もち拾いのバトルで上がった砂埃のせいかと思っておりました…。

翌日も、あまり気にすることなくヤマハに送っていった私。

迎えに行ったら、咳き込んで疲れ果てているぽんちゃんがいました。

熱は無いけれど、咳はひどく、
翌日は学校を休んで病院に行きました。
処方されたのは、マイコプラズマに効くという強い抗生剤でしたが、
あまり効いている様子はなく、
その翌日も学校を休んだのだけど、それでも咳はひどくなり熱も。
不安になり、病院に連れて行ったら、
大きい病院にいくように、と紹介状を書いてもらいました。

それで、そのまま大きい病院に入院することになりました。
それが発表会の3日前…。

発表会、個人ではなくて、グループの発表会なので、
ぽんちゃんが出られなくなると、みんなに迷惑がかかってしまう。
でも、ぽんちゃんの様子を見ると、もう、発表会は無理、でした。

先生が、先輩のお姉さんに急遽たのんでくれて、
そのお姉さんがぽんちゃんの代奏をしてくれることになりました。
本番2日前に…。しかも中三なのに…。
ほんとうに申し訳なかったです。

ぽんちゃんも、それまでのハードスケジュールをぬって
そうとう練習を頑張ってきたのに、
真ん中の大きいエレクトーンで弾く予定だったのに、
最後のグループの発表会だったのに、
無念です。

発表会の2日後には、修学旅行があり、
修学旅行に行けるかどうかも、心配でした。

担当の医師になんとかたのんで、一日前に退院させてもらいました。
マスクをつけて修学旅行にでかけたぽんちゃんです。
修学旅行は、無事に行けて良かった。
夜は、咳がひどく旅館の保健室で寝たそうです。

そして、今日、登校させましたが、
30分後に学校から電話がかかってきて、
「家で休ませてください」と。
私も、つかれていたので二人でゆっくりと寝ました。

本当は、あさってから公民館まつりがあり、
それを手伝わなくてはいけないのだけれど、
会議にも参加せず、ずっと休んでおりました。

ひとつ、大事なことをすっとばしていたのです…。
秋祭りで作った手作りの山車を公民館祭りで展示してほしい、と、
自治区の人に言われていたのに、
私はぽんちゃんのことでパニクって、展示を申し込むこと忘れていました。
今日の夕方、自治区の人がうちに山車がある倉庫の鍵を持ってきたので、
そのことを思いだし、どうしよう…、と真っ青な私です。
もう、とっくに締め切られて、明日が飾り付けの日なのです。

明日、なんとか山車をねじ込めないかと、
公民館の人にお願いに行かなければいけません。
ダメ元で…。

ぽんちゃんの病院の予約があるけれど、
仕方がありません。
病院は、その後に行くことにしようと思います。

そして、来週はぽんちゃんのコンクールがあり、
ぽんちゃんにとっては本命、だと思うので、
母としては応援してあげたいのだけど、
子ども会理事の仕事有り、身体は一つしかないし…。

そこで、私は、ぽんちゃんを優先させる選択をしたのだけど、
やっちゃんに「常識的に考えてそれはおかしい」と言われてしまいました。

そこで、私もはっ、と目が覚め、
常識的におかしな選択をしたことに気づきました。

常識的におかしくても、
ぽんちゃんが大事だし。
ぽんちゃん、この春から、ずっとガマンしてきているし。
もう、今回だけ。
次はもう少し、ちゃんとやろうと思うので…。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

あそこにいるおばさん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。