おめでとう♪ [ピアノ]

10月はいろいろと大変でしたが、いいこともありました。

ぽんちゃんが、10月末のコンクールで、
優秀賞をいただき、全国大会に行けることになりました[ぴかぴか(新しい)]

読譜力もなく、特別に音感がいいわけでもなく、
努力と根性だけで勝負のぽんちゃん。
今まで、なかなか結果をだすことができませんでしたが、
やっと日の目をみることができました[ぴかぴか(新しい)]

張り出された自分の名前を見て、驚き、そして涙を流すぽんちゃん。
母もうれしくて涙がでました。

表現力と音色の良さで選んでもらえたようです。
全国大会まで、また、練習がんばるそうです。
また、本番で楽しんで弾けるといいね。

 [ピアノ]

公民館まつり、朝一で山車のことを館長に頼みに行きましたが、
あっさりと断られました。
その後、子ども会の相談役をしてくださっている方が、
公民館の館長に頼み込んでくれて、
なんとか飾ることができました。
本当に、よかった。相談役の方に感謝です…。

さて、今日は、ぽんちゃん退院して久しぶりのグループレッスンでした。

先生の誕生日、ということで、レッスンが終わったときに、
グループのみんなで花を一輪ずつ持って、先生にプレゼントしました。
先生、喜んでくださったみたいでした。

家に帰ろうと、駐車場でぽんちゃんを乗せてエンジンをかけたとき、
グルーブのみんなが車の所にやってきて、
「ぽんちゃんの退院祝いだよ」と、
ひとりずつ、一輪ずつ、花をプレゼントしてくれました。

思いもかけなかったことなので、うれしかったです。

帰りの車の中で、
普段あまり泣かないぽんちゃんが声をあげて泣き出しました。
「うち…、うち、なにもしていないのに…」と、言いながら泣いていました。

いい仲間と、ずっと一緒に成長してきて、よかったね。ぽんちゃん。

アンサンブル [ピアノ]

土曜日は創作レッスンでした。
曲、出来上がりました。
ワルツです。

時間があったので先生が、
「ぽんちゃん、来年、アンサンブルやらない?」と
お声をかけてくださいました。

生の楽器で身近で誰かやっている人いない?と聞かれ、
私もぽんちゃんも、近所のともだちキーちゃんが浮かぶ。


創作レッスンは、もう今年で終わり、と思っていたのに…。
せんせーい! こういういいタイミングで! うますぎです!

アンサンブルだよ。しかも、友だちと?
ぽんちゃん、来年もやる気になっちゃうじゃないですか!
もう、すっかりその気になっております[たらーっ(汗)]

その後について、とネコのはなし [ピアノ]

友だちの娘さんの、自作曲コンサートがあり、mieさんと行ってきました。
高学年の子達が、とても上手でした。
トリは小6の子3人で、ピアノとエレクトーンのアンサンブルでした。
きっと一緒のグループでずっと頑張ってきた子達なのだろうな、などと
思いながら聴いていたら、うるっときてしまいました。
アンサンブル、いいな。

その後、友だち親子とおばあちゃんとコメダに行きました。
飲み物とシロノワールをごちそうになってしまいました。
お腹がすいていたので、すごくおいしかった。

友だちには、いつもピアノに関する愚痴などをメールで聞いてもらっていて、
その時に「ウォーキングマシンはどうなった?」と聞かれました。

あぁ、私って…、(このブログでも)吠えっぱなしで、
その後についてちゃんと書いていないな…、と、とても反省。

友だちにも「もう大丈夫になったよ。心配かけてごめんね」と謝る。

ウォーキングマシンは、しばらく我慢していたら、
おばあちゃんは、もう乗るのをやめてくれたのでした。
夏頃には、静かな環境でピアノを弾けるようになっていました。
ありがたいです。

あと、mieさんのクラスのいじめについては、
先生がみんなに話をしてくれて以降は、その子はいじめられなくなった、とのことです。
ほんとうに、よかったです。

やんちゃ君達は、相変わらずのようですが、
(暴れて危ないからmieさんのクラスだけストーブが入れてもらえなかったらしい。
雪の日の翌日にやっと入れてもらえたとか…何年生だ?)
とにかく、大勢でひとりをいじめる、なんてことがなくなって良かった。



一週間ぶりに今日はバイト。
帰りにあぴちゃんのご飯を買いに行きました。
あぴちゃんは病気持ちなので、動物病院で食事療法用のエサを買っているのです。
ふつうの安いエサの3倍くらいの値段なので、家計を圧迫していますが、
かわいいあぴちゃんのためです。

病院の受付ですわっていたお姉さんの膝にネコがいました。
お姉さんがそのコをとなりのイスに移動させて、あぴちゃんのご飯をとりにいってくれました。
毛並みのキレイなおとなしいネコさん。
私が「この子は患者さんですか?」と質問すると、
「うちのコなんですよ」とおねえさん。
(うちのコって…おねえさんちのコなのか、ここの病院のコなのか?)と素朴な疑問がわき、
「ここの病院のコなんですか?」と聞いてみると、
「ここの居候のコなんですよ。でも、癒し担当です。」と言う。

そのコがまだ野良で赤ちゃんの頃に、交通事故にあってこの病院に連れてこられたとのことでした。
その時、あごの骨と足の骨が砕けていて、
身体が不自由になるかもしれない、ということで、
連れてきた人が「うちでは飼えないから安楽死させてください」と言ったのを、
この病院の医師がひきとって、育てているとのことでした。

「連れてこられたのがこの病院でよかったね」と私。

あのネコちゃん、それだけ分の恩返ししてると思う。
そんなエピソードきいたら、ここの病院いいなあ、って思うもん。

発表会 [ピアノ]

今日は午前に、創作レッスンがあり、
やっちゃんに車で送ってもらった。
30分はやくついて、3人で朝マックしてからmieさんと私はレッスンに行きました。
モチーフを4つみてもらって、
また来月もモチーフを作るのが宿題になりました。

そのあと、S先生教室の発表会に行きました。
雪が降る中、またやっちゃんに車でおくってもらいました。

雪の積もり具合と、時間が心配でしたが、
やっちゃんのおかげで、リハーサルにもぴったりと間に合いました。

リハーサル後から集合時間までの1時間、
mieさんは友だちと外に出て雪だるまを作って遊んでいました。
素手で…。
CAMJ7VAP.jpg

その後、ドレスに着替えて本番。
mieさん、失敗は少しありましたが、
ちゃんと弾けてよかったです。
mieさんたちが、一番下の学年で、あと、中学生とか高校生、大学生の演奏でした。
みんなとても上手でステキでした。
あと数年後にmieさんも、あんな風になるのでしょうか?

それから、会場を片付けてパーティー。
雪がどんどん積もってきてしまったので、ちょっと急いでのパーティーでした。

会場を出ると、雪がどんどんと積もっていました。
また、やっちゃんに運転してもらい家に帰りました。
道路は、自宅に近づくにつれて雪が多くなり、やばい状態に…。
私ひとりでは帰っては来られなかった…、と思い、
丸一日、私とmieさんの用事につきあってくれたやっちゃんに本当に感謝です。



創作コンサート [ピアノ]

昨日は創作のコンサートがありました。
mieさんも、自作曲を発表しました。
前半部のトリでした。
ちょっと遠くから、大学の時の友だちで娘さんが同じくヤマハで頑張っている子が、
娘さんと二人で、コンサートを聴きに来てくれました。

mieさんの曲は、小品集で3曲。
ミスが結構あったけれど、全体的によく弾けたと思います。

弾き終わって、
「(大きなミスがなくて)よかった~」と胸をなでおろす私を見て、
友だちの娘さんが、きょとんとしていました。

友だちには、お互い(楽器店はちがうけれど)ヤマハで頑張っていることもあり、
よくメールで愚痴などをきいてもらっていて、
(指の皮がめくれてピアノを弾けなかったこととか、レッスンのこととか、)
そんな諸々の思いを知ってくれているから、余計に、と思うけれど、
「mieちゃん、ピアニストみたいだったね」と言ってくれて、
泣いてくれて、ハンカチで涙を拭いていた。
そんな風に感動してくれたことが、とても嬉しかった。

私は、というと、mieさん以上に緊張で心も体も硬くなって、
冷静には聴いていられなかったので、
本当のところ、mieさんの演奏がどうだったのかは、
わかりませんでした。

今日の朝になり、mieさんと昨日のビデオを見ているうちに、
わっと胸にくるものがあり、
「ママ、今頃泣けてきた~」と言いながら、ビデオを見ながら泣きました。
ビデオだから、本番の演奏とはちがうけれど、
(ビデオなのに)その音の美しさにmieさんの思いも伝わってきて、泣けました。

昨日も、リハーサルに行く前に、
おじいちゃんちで、少し弾いていったのです。
自分で、考えてチェックしながら練習している様子は、
頼もしく、その集中力は美しかったです。


昨日、コンサートが終わってからは、
みんごるに燃えながらぼへーと夜を過ごしたmieさんですが、
また、今日から次が始まります!
たいへんだけど、がんばろう。

やっぱり続ける [ピアノ]

月に一度の創作レッスンに行ってきました。
今日は、出来上がった曲を弾いて、創作の先生にみてもらいました。
創作の先生は、褒めるのが上手で、
mieさんが頑張って練習してきたところも
「とてもいいよ」などと言ってくださって、とてもありがたかったです。
(本番直前だし、mieは月に一度会うだけの生徒だしね。でもうれしかった。)

昨日までは「もう来年の創作レッスンはやめよう」と話していた私たち親子でしたが、
レッスンが終わったときmieさんが
「やっぱり、創作を続けたい」と言いました。
mieさんが、やりたいのなら応援するよ。

明日はS先生のレッスン。
私は、まだちょっとイヤかも…。
いい先生なんです。
怖いんだけど根っこに愛情があって、私も先生のこと好きなんだけど、
おとといのレッスンみたいなことが時々あって、そういう時だけちょっとね…。



今日も、私はダラダラ。
何をやったかって…、夕方にみそ煮込みうどんを作ったこと…くらいでしょうか?

それにひきかえ、mieさんはえらいよ。
今日もちゃんと練習したし。宿題も自分からやるし。

あっ、そういえば、久しぶりに夕飯前に家族3人でみんゴルやりました。
たのしかったです。

今日、蓄尿検査をする予定だったけど、できなかった。
できるかどうか、あやしいところだったけど、ちょうどできなかった。
くやしい~、あと一日ずれてくれたらよかったのに…。
明日、病院に電話して予約しなおさなきゃ。

好きな曲 [ピアノ]

コンクール終わりました。

mieさんが弾いたのは
モーツアルトの「キラキラ星変奏曲」。

mieさん、自分から先生に「弾きたい」と言った。

ミーハー(のだめの曲)な訳ではなく、
小さいときからCDで聞いていて好きだったから、なのだそう。
そして、小さいときからの憧れの曲を弾くことができて、
今、一番、ピアノをやっていて楽しいのだそうです。

mieさんなりに、とてもよく弾けていたと思います。

後半の集中力がすごかったです。
変奏11なんか、音をすごくよくきいているのが伝わってきました。

母は、こっそりと泣きました。


80点以上で全国に行けるのですが、
mieさん、78点をいただきました。
いい点数がもらえてよかったね。


塞翁が馬? [ピアノ]

金賞をもらったのは素直にうれしかったのですが…。

地区大会に出ることになり、また新たに衣装を買うことになりました。
(今まで、黒のドレスだったので「もっと強い色で」と先生のアドバイス(?)もあり)

黒のドレス、「6年生までもたせよう」とみんなで購入したのだけど…。
秋の発表会も、今度購入する地区大会のドレスで出ることになりそうです。

もう、こうなったらね、こども達にはがんばってもらわないとね。
また、来年もES、出てもらって、3回くらいは着てもらいたいね。
黒のドレスも、来年の発表会にでも着てもらいたいわ。


さて、バイト先のレジでは、大きい過不足を出したり、二重登録したり、と、
ミス多発な私ですが、
今日も、マネージャーに呼び止められました。
「えぇ?またやっちゃいましたか?私…」と思ったら、大丈夫でした。

部長が、私ともうひとりの人の接客を見て
「感じがいい」と褒めていた、と教えてくれました。

「ホッ」
そして、ドキドキしました。

明日も、バイト、がんばります。
ミスしないように。あと、元気に笑顔で。

やっちゃんに「褒められたよ」と言ったら
「たまには飴も与えないとな」だって。

よかったね [ピアノ]

今日はES(エレクトーンステージ)がありました。
mieちゃんは、グループレッスンの仲間6人で出演しました。

曲は去年の発表会で弾いた「禿げ山の一夜」です。
前回と違う部分を入れたり、カットしたりして、それを4分以内におさめるので、
今回はテンポがすごく速くなりました。
みんなが弾いている手は、まるで「北斗の拳」みたいです…。

本番二週間前から、誰かが熱を出したりして、
なかなか6人がそろわず、やっと揃ったのは本番一日前でした。

今日もリハーサルの後に、みんなで楽器店に戻って練習しました。
リハーサルの時には4分を超えてしまったのですが、
練習ではなんとか4分以内におさまるようになってきました。

出番は夕方の6時過ぎ。
長い一日でした。

mieちゃん達の番が来て、
祈るような気持ちでステージを見ていました。
とても上手に、大きな失敗もなく終わりました。
隣に座っている同じメンバーのお母さんの方を見ると
ニッコリ笑って親指を立てていました。
4分以内におさまったようでした。ホッとする私。

講師演奏、ゲスト演奏があり、結果発表です。

なんと[ひらめき]金賞をいただきました。

ほんとうに嬉しかったです。

先生にお礼を言い、他のお母さんたちと「よかったね」と言い合いました。

mieちゃんも、大喜び。
6人で頑張ってきたものね。
6人でもらった金賞は、うれしさも格別だね。

友だちも遠くから聴きに来てくれました。
ありがとう。また、ゆっくり遊ぼうね。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。