ダンゴ、お茶、ペットボトル [理事]

コミュニティーの行事で「河川浄化」というのがありました。
この地区を流れる川周辺をゴミ拾いしてキレイにする、という活動。
子ども会理事も、その行事に呼び出されてお手伝いです。

受付をしたり、参加者に配るダンゴを焼いたり、
参加者の集めてきたゴミを分別したり、などしました。

最後のゴミ分別は、参加者が集めてきたゴミを袋から出して、
燃えるのと、燃えないのと、資源とに分ける作業でした。
おじさん達が3~4人くらいでもくもくと作業していました。

私たちも、他のおじさんから
「そこを手伝ってあげて」と言われていきました。
ものすごく臭い匂いがしました。

その中でも最悪なゴミは、
ペットボトルを灰皿代わりに使っていたものでした。
開けると、中身が溶けてドロドロになっていて
溶けなかったフィルターが何個も出てくる、
そして、ものすごく臭い…というものでした。

おじさんが、中身を地面に出し、
フィルターを私がほうきとちりとりで集めました。
他の理事の子も、中身を地面に出したりしていました。
私は、ほうきとちりとりで精一杯。
ペットボトルから出す作業はできませんでした…[もうやだ~(悲しい顔)]
「こういう事をする人は、こういう臭くて気持ち悪い地獄に堕ちる」と、
ひとり心の中で怒りながら作業。

やっているうちに、理事のひとりがあることに気づいた。
「同じ銘柄ばっかりだよね~、同じ人じゃない?」

そう、同じ銘柄がたまっていった。

その子が
「コンビニでこの銘柄買っている人みたら、
疑いの目で見ちゃうよね~」と言った。

そこで、癒し系ちゃんが
「『こいつか~!』ってね(笑)。しめたろか~(笑)」

家で留守番をしているぽんちゃんへの
土産話になったのは言うまでもありません…。


あと、もうひとつ、
癒し系ちゃんのブロックにいる子ども会の代表世話人で、
ごねまくりの困った人がいて、
その人が癒し系ちゃんにはじめて会ったとき、
自己紹介がてら「うちの子、有名なんで知っていると思うけど…」と、
言ったそうなのだけど、
癒し系ちゃん、本当に知らなくて、
「ごめん…、ちょっとわかんない」って答えたって。
それも、私のツボでした。

いやされる… [日々のこと]

バイトで「ゆるく働く仲間」だったIさんが、
「ゆるく」をやめて、パート社員に変わる事になったとき、
私に、ケータイのアドレスを書いたメモとクッキーをくれた。

アドレスが書かれているメモには
「あやさんは、私の癒し系です」と書かれていた。

「ゆるく働く仲間」からもらったその言葉、
とっても微妙だけど、褒め言葉だよね?と、とらえておくことにした。

よく言われる…「癒し系」。
全体的に、どこもかしこもゆるい、から、だと思う…。


そんな私にも!いました!癒し系のひと。

子ども会理事仲間のうちの1人なのだけど、
私より10歳も年下で、
とって~もキレイな、今時風味な子。
おしゃれに気を使っていて、
ツメの先から髪の毛の先までバッチリ!みたいな。

そこまで、バッチリ!なのに、
発言が、とてもテキトーな感じで、
それも絶妙なタイミングで言うので、
私もぽんちゃんも毎回大うけ。
そして、受けていると「よっしゃ」という感じになる彼女。

ぽんちゃんと親子で話しているときも、
彼女の台詞を二人で思い出して何度も笑ってしまう。
「あの時さぁ、こんなこと言っていたよね~」とか。

いつものように、彼女の台詞を
思い出して「いいよね~」と笑っていたときのこと。

ぽんちゃんが
「言いたいことを、言ってくれるもん~」と言った。

あぁ、だからか!とぽんちゃんの言葉に感心する私。
私に油絵を教えてくれたY先生もそうだったなぁ…。


関係ないけど、先月、秋祭り説明会で世話人30人くらい集まっていたときのこと。

毎年、まつりのときに子供にジュースとお菓子を配るのだけど、
最近は親が健康を気遣ってジュースを飲ませない家庭もあり、
そういう家庭の子が「ジュースならいらない」と言うのだそう。
それで自治区の人が「お茶の方がいいのかな?」と、
説明会で世話人が集まったときに「どちらがいいですか?」と、
全員に聞いてみたのでした。
癒し系ちゃんは、「ジュースならいらない」の台詞を聞いて驚き、
「えー、もらえるものなら、何でももらうじゃんね」
ってつぶやいていました。
私も同感。
例え私が「ジュース禁止家庭」だとしても、
「お祭りの時だけは、飲んでもいいよ」ってすると思うなぁ。
まぁ、それは、いいのだけど、
「お茶がいいですか?」という質問に対して、
「子供には緑茶は飲みにくいので、お茶にするなら麦茶にしてください」と
意見する世話人あり。
その人は「過去に理事経験のあるいちゃもん親分」と仲のいい世話人さんでした。
「ジュースかお茶か?挙手してください」の時に、
ジュースに手を挙げていたけど。

意見することがいけない、とか、そういうことではなくて、
(緑茶より麦茶っていうのはいい指摘だと思うし)
でも、私は、いちゃもん系世話人さんが「麦茶に」と主張している最中、
さっきの癒し系ちゃんの「もらえるものなら、何でももらう」という台詞が
頭の中に浮かんできてしまい、笑いがこみ上げてきて、
ひたすら下を向いておりました。

結果は、ちょうど半々にわかれたので、
ジュースとお茶の二種類から選んでもらう、ということになったのでした。


でもって、今日、電話で私に、
今度の表彰のことに関してごちゃごちゃいってきた人のこととか、
癒し系ちゃんのこととか、友だちのミッキーちゃんのこととか、
色んな人のことを思い出して、
あぁ、私、おおざっぱな人が好きなんだ、って思いました。

細かいことをごちゃごちゃ言う人は苦手かも。

大人ぽんちゃん [理事]

子ども会のことで、また、
「何もやらないのにごちゃごちゃ言う人」にごちゃごちゃ言われました。
世話人ではない一般ピープル。
何も、子ども会のことはやっていない。
そして、ごちゃごちゃ言うもとになったことに関しても、
その人は何一つすることないんだけどね~。
書類書いて、社会福祉協議会まで車運転して持って行ったのは私だし。

そう、以前、この日記に書いた人と同じ人。

電話を切ってから、ブツブツと怒っている私を見て、
ぽんちゃんが
「そういう人、いるんだから仕方ないじゃん」と言う。

それでも止まらない私をみて、
「これは、五時間くらい言い続けるかもね~。
はかってみようか?今、5時15分ね~」とぽんちゃん。

仕事から帰ってきたやっちゃんにまたそれを話し、
「なめられてるんだよ」とか言われて、
終わった時間は10時15分でした。

ぽんちゃん、すごい。

アンサンブル [ピアノ]

土曜日は創作レッスンでした。
曲、出来上がりました。
ワルツです。

時間があったので先生が、
「ぽんちゃん、来年、アンサンブルやらない?」と
お声をかけてくださいました。

生の楽器で身近で誰かやっている人いない?と聞かれ、
私もぽんちゃんも、近所のともだちキーちゃんが浮かぶ。


創作レッスンは、もう今年で終わり、と思っていたのに…。
せんせーい! こういういいタイミングで! うますぎです!

アンサンブルだよ。しかも、友だちと?
ぽんちゃん、来年もやる気になっちゃうじゃないですか!
もう、すっかりその気になっております[たらーっ(汗)]

まだ受容できず… [日々のこと]

バイトのことで、落ち込むようなことがあった。
やっちゃんに、なぐさめてもらった。

私って、生物的に弱い、と思うけど、
もっと広くそれを受け止めて、なんとか出来ないかなぁ…?

昼から、ずっとこんな状態なので、
頭も疲れてきました。

この部屋、すごく蒸し暑いのに、
あぴさんが「にゃあ、にゃあ」と涙ぐみながらやってきました。
今、すぐ横で寝ころんでいます。
なぐさめてくれているのかな…?

出ちゃいましたか、本音 [理事]

ぽんちゃんに、今後の子ども会行事参加する?って質問したときのこと。

「ママが苦しんでるんだから、全部参加するよ」と言う。

「えっ? ママ、苦しんでいるか?」

「うん、子ども会関係のことになるとしょっちゅう
『うざい』とか『疲れる~』とか『これって意味ある?』とか色々言ってるよ~」

[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]

自分では、楽しみながらやっていたつもりだったけど…、
無意識のうちに言っていましたか[exclamation×2][ふらふら]

ダメダメ! こんなことじゃあ。
子どもは、ちゃんと見ているわぁ。

もっと心から楽しまなきゃ[exclamation]社会貢献[ぴかぴか(新しい)]

半年たったので、折り返し地点。
心から楽しんで、がんばるわ[ぴかぴか(新しい)]

お久しぶりです [日々のこと]

パソコン、やっと治りました。
もう、このブログ、なくなったかと思っちゃった…。

また、ぼちぼちと更新します。

Sさん、いつも、ありがとうございます<(_ _)>

ある朝の会話 [理事]

同じ子ども会にいる子のお母さんと話す機会があった。
そのお母さんは今年PTAをやっている。
それで、聞いてみた。
PTAで、そのお母さんの入っている部は何人いて、どれくらい集まっているか。

十数人いるそうだ。
そして、まだ一度も集まっていないとのこと。

うーん…。
釈然としないわぁ…。

私なんて、理事になってから、今日まで、
理事の仕事で出かけた日にちを数えてみたら、
44日だよ[exclamation×2]44日[exclamation×2]

それでさぁ、PTAを一度やると、中学校のPTAは免除になるんだよ。

どう[exclamation&amp;question]
この3ヶ月で44回も出かけている私は、免除にならず、
まだ今年一度も集まっていないPTAの人は、免除[exclamation&amp;question]

なんだ[exclamation&amp;question]それって[exclamation&amp;question]


そして、そのお母さん、
子ども会のブロックわけについていて話していたら、
「それは、とても不公平だから、あやさん、何とかしてよ」とか言ってくるんだよね~。

私が「パッと簡単に割れる問題ではなくて、ひとつをいじると全ていじらなくてはならなくなる。
もし本当になんとかしようと思ったら、各ブロックからそのことだけ専門で話し合う代表を出して、
一年かけて変えていかないと無理だよ」と説明しても、
まだ、「ちゃんと変えるように言ってきて」とか言ってくる。

(この人、何もやっていないのに…)と、ちょっとムッとした私は、でも、にこやかに、
「(あなたのことじゃなくて、あっちの方の人たち、というニュアンスを漂わせながら)
子ども会のこととか、理事のこととか知らない人たちって、
結局、お客様状態で、自分は何もやらないのに、文句ばっかり言うんだよね~。」
と言ってみた。

そしたら、静かになった…[exclamation×2]

おおぅ! にこやかに言えた~、にこやかにおさまった~、ちょっと嬉し。


ホタル [理事]

秋祭りの話、やっちゃんのおかげで、進んでいます。
今度は、祭りの時に、大八車にのせるモニュメントの案を考えて、
パソコンで図にして作ってくれました。
それを、自治区の祭り担当の人の家に持って行って渡しました。

祭り担当のおじさんも、ものすごくいい人で、
すぐにその案にそって考えて行動してくださいました。
モニュメント作りも、私たちにあまり負担をかけないように、
大変な部分をやってくださるし、
子ども達のために地域のまつりをいいものにしよう、という思いが
ものすごく伝わってきます。

一番はじめに秋祭りの話がきたときは、とても警戒していた私ですが、
今では、そのおじさんの人柄に頭が下がり、
手を合わせるような気持ちで、おじさんの話を聞いています。

そんな風に思えるのも、アンケート作ったり案を考えたり、
一生懸命やってくれているやっちゃんのおかげ、でもある。
やっちゃんも、祭り担当のおじさんも、
「自分のことはおいといて人のため」苦労しているところ、
そこが、まわりのひとの心を動かしているんだよね。

その続きを、話し合おうと思っていた日に、
祭りのおじさんから電話が入り、
「理事さんも、たいへんだから」ということで、
特別に、ホタルの里に招待してくれることになったのでした。

ホタルの里、というのは、
自治区の人達が一年かけて大事に世話をして育ててきたホタルを
公園近くの川に放して、
ホタルが光る時期に一般の人たちに開放している、というもの。
解放しているときは、自治区の人たちが交通整理もしてくださっている。

今年は、六月の中頃に解放されていて、もう終了していたのだけど、
最近もたくさん飛んでいるから、ということで、
区長さんが「子ども会の理事と世話人さん達に親子で楽しんでもらって」と、
言ってくださったのでした。

それで、昨日はこの地区の理事3人とその子どもで。
そして、今日はこの地区の世話人さん達とそのお子さんで。
ホタルを楽しむことができたのでした。

もう、来年のためのホタルは捕獲したから、
網でつかまえてもいいよ、と言ってくださり、
子ども達は、網をもって大喜びでした。

「ホタルを網でつかまえるなんて、一生ないかもしれないよね」と、
私の担当する子ども会の代表世話人さんも、とても、よろこんでくれていました。

理事とか、たいへんだけど、きっといい出会いとか学べることがあると思っていた。
そしたら、やっぱりあったね。こんな時。

自分のことはおいといて子ども達のためにっていう自治区の人の温かい気持ち、とか、
今夜私が夏祭りの打ち合わせでホタルにいけないと知って
ぽんちゃんのことをつれていってくれた代表世話人さんの思いやりとか。

ケータイ [理事]

ケータイを変えました。
前のは4年くらい使いました。

何故、変えたのかというと、子ども会理事になって、
あちこち電話やメールなどしていた結果、
な、なんと、ケータイの使用量が、私の分だけで4万越えておりました[がく~(落胆した顔)]

理事になる前は、通話はほとんど使うことがなく(私はそんなに電話好きではないし)、
唯一、長電話好きな姉とは、家族通話(?)みたいなものに入っていて、
たくさん話しても無料、という状態でした。
設定も、下から二番目くらいの料金のものだったけれど、
いつも、設定の分を使い切るなんてことは全くなく…。

だから…、まさか、まさか、まさか、通話で4万越えなんて、
全く思ってもみないことでした。

ほんとうにびっくりして、すぐにケータイ屋さんに行きました。
そして、通話料の最大のコースに変更してきました。
ついでに、ケータイも新しいものに変更しました。

こんな恐ろしい目にあうとは…[もうやだ~(悲しい顔)]
来年の人に引き継ぎするときは、必ず最初に言わなきゃ[exclamation][あせあせ(飛び散る汗)]
ケータイは、通話最大のコースに変更しておくこと[exclamation]

新しいケータイにしたのは、私の使っていた機種は来年からもう使えなくなるそうだから、
ケータイ屋さんに行ったついでに変更したのでした。

待ち受けがリラックマで、開くとキーがキラキラと光るケータイ。

最近は、ケータイのイルミネーション、キラキラに癒されている私。


日記、もう一ヶ月も書いていなかったわぁ[たらーっ(汗)]
あの後の私は…、まあ、落ち着いたかな…?
3ヶ月もしたら、きっと、すっかり元気になれると思うわ。多分…。
三ヶ月目を待ち遠しく、毎日、がんばって生きます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。