法事 [日々のこと]

祖母の一周忌でした。

お経をあげるなか、遺影をみながら祖母の事を思い出していた。
かわいがってもらった。
小さい頃、祖母のことが大好きだった。

mieちゃんが毎日弾いているピアノは祖母が私に買ってくれたものだ。
あほ孫の私は、ビアノは買ってもらったものの、練習をろくにせず、
弾けるようにはならなかった。
そのピアノは今ではmieちゃんの一番の宝物だ。

おばあちゃんは、ひとりで働いて、贅沢もしないでためたお金で買ってくれた。

死んでしまう時は誰でも、お金も名誉も関係ないのだけれど、
おばあちゃんが買ってくれたピアノは、そのお金は、
おばあちゃんが生きていたときに、
毎日、一生懸命、働いた積み重ねであり、そのことがとても尊い、と思う。


私、怠け者だけど、
もうちょっとしっかりしないとな、頑張って働き者になろう、と、思いました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

途中だけど友だちの発表会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。