上には上がいっぱい! [ピアノ]

昨日は、友だちの娘さんが出演する「受賞者コンサーと」というのに行ってきました。
mieちゃんとは違う楽器店です。

コンクールで受賞した子たちが出るので、みんな上手でした。
二部の最後に弾いた高校生のおねえちゃん、すごかったです。

うまい子はいっぱいいるよね、と思いました。
あと、学年が上がると差はひらくなぁ、というのが私の感想でした。

友だちの娘さんはとても上手で全国レベルなのですが、
3人くらい前に弾いた子は、もっとすごい子らしいです。
「格がちがう~」と言う友だち。

私から見ると「いや、きみの娘さんもすごいですから!」という感じです。

(娘さんはmieちゃんのひとつ下なのですが)
「いつかは追いつきたい」とmieちゃん。

帰りの車で、mieちゃんがこんなことを言った。
「ああいう(特にじょうずだった)子の方が、意外と忙しかったりして時間がないのかも。
人には平等に24時間与えられているのだから、
ああいう(特にじょうずだった)子と、うちとの違いは何だろうと考えた。
だから、もっと頭を使って練習しようと思う。
時間を有効に使おうと思う。」

[ぴかぴか(新しい)]mieちゃーん![ぴかぴか(新しい)]
きみ、いったい誰の子なの?
なんで、そんなに立派なこと考えられるの?
びっくり感激な私でした。

ピアノ習うってことは、ひとつのことをコツコツやるってことは、
音楽のことを知るだけじゃなくて、
こうやって、人生の大事なことまで教えてくれるんだね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

いや、もしかしたら最近のこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。