秋の食べもの [ねこ]

今日の夜はキノコご飯をつくりました。
えのき、しめじ、えりんぎ、などをいれました。
おいしくできました。

先週買ったエリンギが、ところどころ白くなっていて、
たぶん菌糸だと思うのだけど、
なんとなく気持ち悪く、でも、ちゃんと食べようと思い、
天ぷらにすることにしました。

衣をつけて、油に入れ、しばらくするとバチバチとはね始めました。
菌糸みたいな白いのをとろうとおもって水で洗ってしまったので、
その水分がでてきてしまったのだと思う。
めちゃめちゃこわかったです。
命がけ?の調理でした…。
できあがりは、とてもおいしくて家族にも好評でした。



2、3日前、mieちゃんと、なしをおやつに食べようと思い、
むいたところ、切れずにむくことができました。
後の方は「長くしてやろう」と細くむいたので、
端をもって伸ばしてみると私の身長よりも長くむけていました。

mieちゃんに自慢してやろうと思い、
なしの皮をぶらーんとぶらさげて「見て、見て」と
mieちゃんに見せていたら、
あぴちゃんがダッシュでかけてきました。
「ねぇ、それ、ひも?ひも?」って感じで、目をきらきらさせながら。

においをかいで、遊ぶ気持ちは半分になったみたいでした。

もちろん、すぐに捨てました。
img053.jpg

その後 [ねこ]

あぴちゃん、生きてます。
まだわからないけれど、たぶん、大丈夫そうです。


翌日、病院に連れて行って、
「昨日の夜だと吐かすこともできない」と言われて、
様子をみることになりました。

レントゲン撮ったり、バリウム飲んだり、
すごくお金がかかりました。

アニコムに入っているのだけど、
そこの病院には「うちはチョットわからないから自分で請求して」と
言われてしまいました。

書類書いて提出なんて…すごく苦手だけど…
まとめて書類かいて出そう。
バイトだと思って。
すごく高額だし。

ひも [ねこ]

あぴちゃんは、ひもで遊ぶのが大好き。
他のおもちゃではあまりのってこないけれど、
ひもで遊ぶともうノリノリ。

デンジャーなおもちゃと知りながら、
買ってくるおもちゃより安上がりだし、喜ぶし、いいや、
と遊んでいました。
遊び終わるといつもあびちゃんがさわれないところにしまっていました。

なのに…、なのに…。

きょうはやっちゃんが早く帰ってきて、
やっちゃんに見せながら、あぴちゃんとひもで遊んでいました。
ご飯を食べ終えたやっちゃんが、
「あっぴー♪」と言いながら、あぴちゃんのとなりにごろんと寝ころんだので、
「やっちゃん、あぴちゃんと遊ぶんだ」と思いこんだ私は、
ひもをそのままにして、mieちゃんとおじいちゃんちにピアノを弾きに行ってしまったのでした。

家にもどって、あぴちゃんのところに行くと、
なんとあぴちゃんの口の端からひもがたれているではないですか!
あぁ、食べちゃった![がく~(落胆した顔)]
びっくりした私は、あぴちゃんの口のはしのひもをひっぱりました。
ずるずるずるずる、これでもかというくらいひもは出てきました。
それで、あぴちゃんも吐いてしまいました。

出てきたひもを見てみると、少し短い。
まだお腹の中にひもが残っている可能性。
ねこには命取り。

そんなもので遊んでいた私が悪い。
あした一番で病院に連れて行くつもり…。

あぴちゃん、助かりますように…[もうやだ~(悲しい顔)]

img051.jpg

映画の撮影とコンサート [ねこ]

CAJC1A60.jpg

地元で郷土愛をテーマにした映画を、青年会議所の主催でつくっているのですが、
mieちゃんも、その映画に少しだけ出演することになり、
今日はその撮影に行ってきました。

昨日の夜、スタイリストさんから電話があり「前回と同じ服装で」と指示があったのですが、
前回、はいていった靴が、ボロボロのどろどろであまりにひどかったので、
夜中に洗いました。
そして、靴の中に新聞紙をつめてなんとか朝までに水分をとろうとがんばったのですが、
朝、まだちょっとしめっていました。

朝、その靴をみたあぴちゃん(ねこ、雄4歳)が、
くんくんとにおいをかいでなぜかスリスリ。
マタタビのようなにおいがするのでしょうか?
その「うっとり」画像です。↑

撮影は長引いて終わったのが二時半でした。
蒸し暑いし、おなかすくしで疲れました。

そのあと、映画でともだちになった子たちとファミレスでご飯を食べました。

そのつぎに、電車に乗ってJOCのコンサートを聴きに行きました。
ヤマハがやっている子ども達の自作自演のコンサートです。
東海北陸静岡の7県から、選ばれた11人の子達の演奏でした。
「子どもじゃないよね?」ってくらい、みんなすごい演奏でした。
一緒に聴いた友達とあとで感想を言い合ったりしました。
難しい曲より、わかりやすい曲の方が好きだな~って思いました。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。