小さい自分 [日々のこと]

夕方、mieちゃんがピアノを練習するのにつきあう。
最近、ばんばん口出ししていた私だけれど、これじゃあいけないかも、と思い直す。
もう4年生だし、自分で考えて工夫してやれるようになってほしいな、と思う。
なるべく口出しとかしないように…。
でも、ついつい口出ししたくなってしまう。
だらだらと練習してるのを見ていると「もうやめて帰ろう」とか言いたくなってしまう。
(うちにピアノがおけないので、車で5分くらいのおじいちゃんの家で練習している)
で、イライラしてついつい「もうやめよう」などと口を出す私。
mieちゃんは、それでも何とか最後までやりとげていました。

ぜったい私より偉い、と思う。
根性あるわぁ。

明日からは、なるべく口出ししないように…。
mieちゃんのピアノなんだから、私がどうこう言っちゃだめだから、
静かに見守らなきゃ…イライラしたりしないで…。
考えたり工夫したりするのはmieちゃんがすることなんだから。

がんばろう、私も。


mieちゃんのピアノのこと、親としての自分のことで悶々とする私だったのだけれど、
家にもどって姉からの電話でそんなことは一気にぶっ飛んでしまった。
ショックなニュースだった…。
知らなかった。全然。
ショック…というのか、事があまりに大きくて理解できていないという感じか。
どうなってしまうんだろう…。
心配しても仕方ないし、何もできない。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

みかん写生大会 モリコロパーク ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。