音問題2 [ピアノ]

mieちゃんは、自分の家にピアノが置けないため、
毎日、近くのやっちゃん実家に弾きに行っている。
車で片道10分くらい…。

実家では、夜、おばあちゃんが健康の為にウォーキングマシンに乗っていて、
そのマシーンが日に日に壊れ、今ではけたたましい音をたてて…。
だいたいどれくらいの音かというと、
1メートル離れると相手が何を話しているかわからなくなるくらいの音です。

おじいちゃんには「そんなことを気にしないで練習できる子になれ」と言われてしまったのですが、
そんな中で練習をしていたら、耳が悪くなるような気がして…。

mieちゃんと話し合った末、
おばあちゃんがマシンに乗っている間は(だいたい30分強)、
勉強をしたり本を読むことにしたのでした。

おじいちゃんも、おばあちゃんも今までずっとmieちゃんの練習に気をつかって
テレビを見るときにヘッドホンまでしてくれているのだし、
そもそも、おじいちゃんとおばあちゃんの家なのだし、
おばあちゃんの楽しみを奪ってはいけない、と思って。

私なりの平和的解決方法だったのですが…(ここまで、二月末の日記の内容です)


ほぼ一ヶ月がたった3月末の日。
おばあちゃんがマシンに乗っていたので、
mieちゃんが読書しようとしたところ、
おじいちゃんがmieにむかって
「家でやれることは、家でやれ。こういう時でもやれる子になれ」と
ピアノを弾かせようとするのです。

おじいちゃんとしては、
どんな環境でもやれるような根性と集中力のある子になってほしい、という思いからのようで、
かえってその騒音のなかで弾かせたいようでした。

学校の勉強とかなら、例えば、受験勉強であったとしたら、
そういう中でもやれる、と思うのです。
でも、騒音の中でピアノって、耳に悪くないかな?大丈夫なのかな?と思ってしまうのです。

どうやったら、おじいちゃんにわかってもらえるのか…、気が重いです。
今までの感じからして、わかってもらえなさそうです(T_T)

今、自分たちの家にピアノを持ってきてしまう、というのもひとつの解決方法ではあるのですが、
工事しないとそれは無理で、
工事…、お金がかなりかかるので、また難しいのです。
家の名義のこととか、いろいろややこしいのです。
私としては、お金がかかってもいいから、家に持ってきてしまいたいです。

それが、今考えられる一番の平和的解決方法かも…(T_T)

mieはピアノが好きで、毎日一生懸命練習しているので、
余計な心配なく、思う存分弾いて欲しい、と思うのですが…。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

やっと春♪最近読んでいる本 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。