病院で [日々のこと]

今日は実家の仕事を手伝うつもりだったのですが、
母の体調が悪く、病院に連れて行くことになりました。

胸の辺りと背中が痛いと言い、とても苦しそうにしていました。

病院について、CTや心電図、血液検査などをしてもらいました。
待っている間に、今度はmieちゃんの体調が悪くなり、mieも診てもらうことに…。

検査の間、不安がぐるぐる。
そういえば亡くなった野球選手は、朝、背中が痛いと言っていたとテレビで言ってたな、とか。
このまま母が、今日、死んでしまったら、と胸が苦しくなりました。
この前亡くなった伯父と、もう亡くなった祖母に
「ちゃんと親孝行をしたいからお願いします」と祈る私。

結果は、心臓ではなくて命に別状はないだろう、ということでした。
mieも、異常なしでした。(昨日から頭痛で吐いたりしていた。)
ほんとうにホッとしました。

CT室横で暗く不安な気持ちで待っていたとき、
目の前に50号くらいの油絵が飾ってありました。
「海を見る」という題名(だったと思う)で、
老夫婦がサングラスをしてベンチに腰掛け笑っている絵でした。
仲良さそうに微笑む二人。
見ているうちに、心にほっと温かい灯りがともるような。
その絵を、しみじみ見ながら、私もこんな絵を描きたい、と思いました。


帰りの車で
「ママ、おばあちゃんが大丈夫だったのは、
ママが親孝行する猶予を神様がくれたんだよ」とmieちゃんが言う。
そうだね。
できるだけ、実家に帰っていろいろと手伝いたいと思う。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

手相締め切り近づく… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。