ナガイモノ二… [ぐち]

mieのクラス(mieから聞いた話からすると)、
担任の先生が学級経営に失敗しているっぽくて、
めちゃくちゃな状態のようです。

一学期の頃から、
例えばふたりの子どもの主張がぶつかった場合、
担任の先生は「どちらに理があるか」ではなく
(文句が多くて)うるさい方の子の味方をする、とmieはよく怒っていた。

そして、二学期半ばの今、
授業中にけんかが起こり、けが人まででるらしい。
そして、先生はその事にすぐ気づけないらしい。

他にもいろいろ、いろいろ…。
ほんっっとにいっぱい。

やんちゃ坊主の5~6人がめちゃくちゃやっているようだけれど、
その子たちも、いろいろとあるようで、
クラス全体で、お互いを傷つけあっているような状態?ですかね?

先生も、やる気をなくしてしまって「もう、どうにでも…」みたいな雰囲気のよう。


そして、そんな中、
昨日の下校前にやんちゃ坊主なかの1人の子が暴れて、
係の仕事をチェックするボードをわざとこわして帰っていってしまったのだそう。
それを女子達で直そうとしたところ、
mieが「あの(やんちゃ坊主の)子が壊したんだから、あの子に直してもらえばいい。」と言って
「直せ!」と書いてその(やんちゃ坊主の)子の机の上に置いてきたのだそう。

昨日の夜、それを聞いた私は
「その(やんちゃ坊主の)子、明日の朝、キレるんじゃない?」と言った。
mieはその子と戦うつもりになっていた。
「朝のうちに友だちに、もし、そのやんちゃ坊主がキレて殴りかかってきたら
先生を呼んでね、って頼んでおいた方がいいよ」と言っておく。

そして、朝、教室に行くと、
その壊れたボードは違う女の子の机に置かれていたそう。
やんちゃ坊主は、登校して自分の机をみるなりキレてその女の子の机に置いたのだそうだ。
それを聞いたmieは
「私が(やんちゃ坊主に)言ってやるから、もし、殴りかかってきたら先生を呼んでね」と友だちに言い、
その(やんちゃ坊主の)子に「お前がやったんだから、お前が直せ」と言いにいったのだそう。
他の女子たちも一緒に「そうだ、そうだ」と言っていたのだけど、
mieが殴る蹴るされた瞬間から、ひるんだそうだ。

すぐに友だちがとなりのクラスの先生を探してを呼んできて、(担任の先生は休みだった)
その先生がとめに入って暴力はおさまったとのこと。

暴力はおさまったところで終わり。

なんでこんなことになったか、とか、そういうのはなかったんだって。
私としては、ちゃんと理由も聞いて
その男の子に「ボードを直しなさい」ってとこまで指導してほしかったと思う。

mie、殴る蹴るされても、
やり返したら同罪、って思って我慢したのだそう。
口だけで頑張ったんだって。



その話を夜、じいちゃんにしたら
「なんで守ってやらないんだ」と私が怒られました。
他のお母さんと話し合って学校に言いに行きなさい、と。
(担任の先生はやる気がないので1人で行っても無駄という意味)

でも、他のお母さん、わからないんだよね。
顔も名前もなにもつながらない。授業参観でお辞儀するくらいだし…。
(知らないですますな。電話帳で調べろと、言われたけど、相手もびっくりするよね。)
よく知っているのはmieの幼なじみのお母さんしか。
mieの幼なじみは、もっとおおざっぱな性格で、
担任のこととかクラスのこととか、あまり気にしていないみたいだし。

mieは、クラス全体や先生のこともよく見ていて、
担任の先生の保身の態度とかにいつも腹を立てているけど、
他の子がどこまで、先生やクラスメイトをみているか、っていうのもよくわからないしなぁ。

私は、基本的に、一対一のけんかにはあまり口出ししようと思わない。
1人対大勢の時は、さすがに学校に言いに行くけど。

じいちゃんは「大けがしてからでは遅い」って言っていた。
たしかに、暴力はよくないよね。
暴力はとても暗い。
みんながみている中、ひとり暴力を振られていたmieの気持ちを思うと、
じいちゃんが、すごく怒る意味もわかる。

今後のことは…。
また、似たようなことが起こるとか、担任が相変わらずの対応だったりとかした場合は、
一応、担任に(期待できないけど)話してみて、
やっぱりダメだったら、市役所の児童課に相談…かな…?

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ママが…大丈夫なのか? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。