げっと! [日々のこと]

学校から帰ってきたmieがうれしそうに
「ママ、今日、学校でいいものをゲットした。見て、見て。」とランドセルを開けた。

それは紙切れ二枚。

「もう、いじめません。 ○○○○(←クラスの男子の名前)」
裏にも
「約束は絶対に守ります。○○○○(←クラスの男子の名前)」

「コピーしとかなきゃ…」とつぶやくmie。


今、学校では学習発表会の準備中で、
家からガムテープを持参したmieさん。
それが重宝するようで、他の班にいるやんちゃ坊主の男子二人が
「ガムテープをかして」とmieに頼んできたのだそう。

そこでmieは
「タダではかせない。今から私の言うことをこの紙に書いたらかしてあげる。」
と言い、
男子二人は「ハイ、書きます。書きます。だからかしてください。」と書いてくれたんだって。

それで、そのあと、
その子たちがmieに「デブ」とか「ブタ」とか言うたびにその紙を見せると
「ハイ、すみませんでした」となり、姿勢正しくお利口さんになるそうで…。

それを見ていた他の男子達が
「そんな紙、取り上げて破ればいいじゃん」と言うので
「コピーしとかなきゃ…」なんだって。


私は大うけで、帰ってきたやっちゃんに話すと、
「もう、もたないんじゃない?」だって。
今日で期限切れ?
いえいえ、今週中はもってもらわないとねぇ!(数日だけど)



「もう、いじめません」がmieさんだけしか通用しない?のところもちょっと残念…?
ホントは、あの子のこととか、助けてあげられたらいいのにね、とかね…。
対策を練って、近々、学校に話しに行こうと思っている。
私が考えた「こんな風に担任に話す」案をmieに言ってみたら
「そんなんじゃ、多分、通じないよ」とmieさん。
会話のキャッチボールが成立しにくい担任ちゃん先生。
予想外の方向からボールが戻ってくる。
ストライクゾーンを外すとかいうレベルじゃなくて、
ななめ後方からとか、キャッチボールじゃないだろう、って方向から。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

愚痴…楽しかった ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。