愚痴… [ぐち]

朝、ワイドショーで、いじめのこと、やっていました。
そこで報道されていた、被害者の女の子への担任の言動を見て、
「mieのクラス担任に似てる…」と思ってしまいました。

mieのクラスでも、太った女の子に対して「デブ」とか「メタボ」などと、
男子がからかったりします。
(mieも言われるようですが、今のところ上手にはね返している様子。)

それで、mieの話によると、
授業中に(クラス崩壊状態なので私語が多いらしい)
ある女の子に「メタボ」などと手拍子つきで男子が数人ではやしたてたりするのだそう。
それで、その女の子が泣いてしまっても、
先生は気づいているのか、気づいていないのか、何も言わないそうです。

私はその話を聞いて、とても悲しくなり、
自分の子どものことではないけれど勇気を出しで担任に電話をしました。
「ちゃんと気づいて指導して欲しい。肉体的なことをからかうのはいけない、と指導して欲しい」などと。

先生は「ハイ、解りました。ハイ、気をつけます。」などという返事のみ…。
ほんとうにわかってくれたのか?と、勇気を出して言ったのに悲しい気持ちになりました。

後日、先生が「メタボ」とからかう主犯(?)とその女の子を呼び出して、
話をしたことがあるそうです。
「そんなことを言ってはいけない、何で言うの?」という先生に対し、
その男子は「だってこいつがにらむから」と言ったそう。
それを聞いた先生は、いじめられている女の子にむかって
「あなたもにらんだりしてはいけない。
人をにらんだりすると友だちに嫌われちゃうよ」などと言って、話が終わってしまったと。

いじめられたら、にらむよね。
それに、いじめられている子に対して「あなたに問題がある」なんてこと、
絶対に言ってはいけないと、私は思う。

他にも、席替えをして、その女の子のとなりになった男子が
「こんなやつのとなりイヤだ」と言ったことに対し、
先生は「そう思うだろうけど、口にださないの!」と言ったそうです。

日本語、おかしいよ。
「そう思うだろうけど」って肯定してるじゃん。
「そんなこと言うな」と言って欲しい。
一歩譲ったとして「例えそう思ったとしても」でしょう?

その女の子のことは、同じクラスにいるmieの幼なじみのお母さんにも話してみた。
幼なじみのお母さんは、娘にその子のことを聞いてみたら、
「いじめられているけど、友だちがちゃんといるから大丈夫だよ」と言っていたそうです。
男子達に、その子と幼なじみちゃんが
「お前らは太っているから森三中だ~」などとからかわれているとき
幼なじみちゃんは「入れるもんなら入りたいわっ!!」と言ってやったのだそうです。


他にも…、
クラスに休みがちな女の子がいて、
その子は何となくみんなに嫌われているそうです。
(mieはその子が学校に来てくれたときは必ず笑顔で挨拶するようにしているそうですが)

で、校外学習があった時に、やっぱりその子は休んでしまったそうです。
バスの中で、クラスの子達が「あの子、休んでばかりでズルイ」という話になり、
「○○(名前)来るな」コールが手拍子付きで全体的にはじまってしまったのだそうです。
それすら、先生は止めないのだそうです。
本人がいなくたって、止めてよ!先生。

学校は、未熟な先生に対して(mieの先生は3年目)ベテランの先生から指導、とかないのかな?
学級崩壊していることに対して、会議とかやらないのだろうか?

あのニュースでは
「いじめがあったかどうかは調査中」なんて言っているけど、
今更そんなこと調査してるなんて、
親が学校に相談に行ったっていっているのに
「その後、何ひとつ対策をとりませんでした」って言っているようなものだよね。

やっぱり記録って大事だ。
mieさんの話、細かくノートに残しておこうと思う。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

げっと! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。