ほったらかし… [日々のこと]

昨日は、バイトも休みだったので家の掃除をした。

ほったらかしにしていた庭がジブリに…(ごめんなさい)なっていたので
目立つ草から抜いた。
鳥が遊びに来るので、いろんな木の芽も生えている。
木の赤ちゃんって、かわいいので、ついついそのままにしていました。
でも、そのままにしておくと、とんでもない事になるとわかったので、
かわいそうだけれど、見つけたら全部抜くことにしました。


三年くらい前に、市の施設でしいたけのほだ木を作る講座があって、
友だちと行きました。
その時に「一年から二年後にしいたけが出てくる」と説明を受けたので、
去年生えてこなかった時点で、
あきらめてほったらかしにしていたものがありました。
最近、バイト先で「三年物」を販売していることを知り、
うちのも、もしかしたら…、と思い見てみたら、
すごく大きな椎茸がひとつだけ出ていました。

びっくり、そして、とてもうれしい。

抜いてみたら、ダンゴムシが食っていて、
ところどころボロボロになっていました。
うちの家族は、そういうのが苦手なので、
こっそりと料理して食べ(させ)ようと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

二言はないよねへこむ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。