創作コンサート [ピアノ]

昨日は創作のコンサートがありました。
mieさんも、自作曲を発表しました。
前半部のトリでした。
ちょっと遠くから、大学の時の友だちで娘さんが同じくヤマハで頑張っている子が、
娘さんと二人で、コンサートを聴きに来てくれました。

mieさんの曲は、小品集で3曲。
ミスが結構あったけれど、全体的によく弾けたと思います。

弾き終わって、
「(大きなミスがなくて)よかった~」と胸をなでおろす私を見て、
友だちの娘さんが、きょとんとしていました。

友だちには、お互い(楽器店はちがうけれど)ヤマハで頑張っていることもあり、
よくメールで愚痴などをきいてもらっていて、
(指の皮がめくれてピアノを弾けなかったこととか、レッスンのこととか、)
そんな諸々の思いを知ってくれているから、余計に、と思うけれど、
「mieちゃん、ピアニストみたいだったね」と言ってくれて、
泣いてくれて、ハンカチで涙を拭いていた。
そんな風に感動してくれたことが、とても嬉しかった。

私は、というと、mieさん以上に緊張で心も体も硬くなって、
冷静には聴いていられなかったので、
本当のところ、mieさんの演奏がどうだったのかは、
わかりませんでした。

今日の朝になり、mieさんと昨日のビデオを見ているうちに、
わっと胸にくるものがあり、
「ママ、今頃泣けてきた~」と言いながら、ビデオを見ながら泣きました。
ビデオだから、本番の演奏とはちがうけれど、
(ビデオなのに)その音の美しさにmieさんの思いも伝わってきて、泣けました。

昨日も、リハーサルに行く前に、
おじいちゃんちで、少し弾いていったのです。
自分で、考えてチェックしながら練習している様子は、
頼もしく、その集中力は美しかったです。


昨日、コンサートが終わってからは、
みんごるに燃えながらぼへーと夜を過ごしたmieさんですが、
また、今日から次が始まります!
たいへんだけど、がんばろう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ダイエット中?買い物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。