いやされる… [日々のこと]

バイトで「ゆるく働く仲間」だったIさんが、
「ゆるく」をやめて、パート社員に変わる事になったとき、
私に、ケータイのアドレスを書いたメモとクッキーをくれた。

アドレスが書かれているメモには
「あやさんは、私の癒し系です」と書かれていた。

「ゆるく働く仲間」からもらったその言葉、
とっても微妙だけど、褒め言葉だよね?と、とらえておくことにした。

よく言われる…「癒し系」。
全体的に、どこもかしこもゆるい、から、だと思う…。


そんな私にも!いました!癒し系のひと。

子ども会理事仲間のうちの1人なのだけど、
私より10歳も年下で、
とって~もキレイな、今時風味な子。
おしゃれに気を使っていて、
ツメの先から髪の毛の先までバッチリ!みたいな。

そこまで、バッチリ!なのに、
発言が、とてもテキトーな感じで、
それも絶妙なタイミングで言うので、
私もぽんちゃんも毎回大うけ。
そして、受けていると「よっしゃ」という感じになる彼女。

ぽんちゃんと親子で話しているときも、
彼女の台詞を二人で思い出して何度も笑ってしまう。
「あの時さぁ、こんなこと言っていたよね~」とか。

いつものように、彼女の台詞を
思い出して「いいよね~」と笑っていたときのこと。

ぽんちゃんが
「言いたいことを、言ってくれるもん~」と言った。

あぁ、だからか!とぽんちゃんの言葉に感心する私。
私に油絵を教えてくれたY先生もそうだったなぁ…。


関係ないけど、先月、秋祭り説明会で世話人30人くらい集まっていたときのこと。

毎年、まつりのときに子供にジュースとお菓子を配るのだけど、
最近は親が健康を気遣ってジュースを飲ませない家庭もあり、
そういう家庭の子が「ジュースならいらない」と言うのだそう。
それで自治区の人が「お茶の方がいいのかな?」と、
説明会で世話人が集まったときに「どちらがいいですか?」と、
全員に聞いてみたのでした。
癒し系ちゃんは、「ジュースならいらない」の台詞を聞いて驚き、
「えー、もらえるものなら、何でももらうじゃんね」
ってつぶやいていました。
私も同感。
例え私が「ジュース禁止家庭」だとしても、
「お祭りの時だけは、飲んでもいいよ」ってすると思うなぁ。
まぁ、それは、いいのだけど、
「お茶がいいですか?」という質問に対して、
「子供には緑茶は飲みにくいので、お茶にするなら麦茶にしてください」と
意見する世話人あり。
その人は「過去に理事経験のあるいちゃもん親分」と仲のいい世話人さんでした。
「ジュースかお茶か?挙手してください」の時に、
ジュースに手を挙げていたけど。

意見することがいけない、とか、そういうことではなくて、
(緑茶より麦茶っていうのはいい指摘だと思うし)
でも、私は、いちゃもん系世話人さんが「麦茶に」と主張している最中、
さっきの癒し系ちゃんの「もらえるものなら、何でももらう」という台詞が
頭の中に浮かんできてしまい、笑いがこみ上げてきて、
ひたすら下を向いておりました。

結果は、ちょうど半々にわかれたので、
ジュースとお茶の二種類から選んでもらう、ということになったのでした。


でもって、今日、電話で私に、
今度の表彰のことに関してごちゃごちゃいってきた人のこととか、
癒し系ちゃんのこととか、友だちのミッキーちゃんのこととか、
色んな人のことを思い出して、
あぁ、私、おおざっぱな人が好きなんだ、って思いました。

細かいことをごちゃごちゃ言う人は苦手かも。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。