次々あります [理事]

今日も、ロングですよぉ~[るんるん]

地元で秋祭りがあり、そこのお手伝いも子ども会理事の仕事。
この地区に住んでいる理事3人が毎年出て行くことになっている。

それが…、去年の人からの引き継ぎで知らされているよりも
二ヶ月も早く連絡がきた。

しかも、案内状には
「今年から自治会と子ども会が中心ですすめる、と総会で決定いたしました」
などと書いてある…。

中心で[exclamation&question]
総会で決定[exclamation&question]

去年の人から、そんな引き継ぎはされていないし、
誰も総会になんて呼ばれていない。
勝手に決めたのか…?

そこで、自治区の代表の人に、素朴な疑問として、
電話をかけて聞いてみたのでした。

「どうして子ども会が中心なのでしょうか?」

自治区代表の男性は、
丁寧になぜそうなったのかを、教えてくれました。

今までは氏子が中心になってまつりの実行委員をしてきたけれど、
参加している子ども達(多分、その親とか、子ども会の世話人だと思う)が、
トラブルを起こしたり、苦情を言ってくることが非常に多く、
それならば、はじめから子ども会を中心にしよう、と決まったのだそうだ。

つまり、要約すると
「文句ばかり言うなら、お前達でやれ!」と…。

何もやらないのに文句だけ言う一部の親たちの尻ぬぐい?

そんなに、そーんなに、
子ども会の親達は、地域のまつりに対して苦情を言ったりしていたのね…。
知らなかったわぁ[バッド(下向き矢印)]

私も、ときどきクレーム言うことあるけど、
それは、自分がお金を払ったサービスに対してだよ~。

自分は何もやっていないのに、
ボランティアに対して文句ばっかりいう人って、
勘違いしているんだよね[パンチ]

地元のおまつりは、ディズニーランドじゃなーい!!


数日後にある「まつり実行委員会」では、
私を含める理事3人、そして、やっちゃんもついてきてくれて、
自治区のじいちゃん達に、うまく話をしてくれる予定。
ほんっっっとうにありがたい。
女だけじゃなめられるし、やっちゃんは話が上手だし。
うまくいきますように。

家庭を壊さない [理事]

じいさんに
「あやさんは、一日中、子ども会のことだけで
子どものことを放ったらかしだ」と叱られました。

子ども会のことだらけ…。
まあ、最近の日記ネタは理事ばっかりだし、たしかに…。

そして、私も、それではいけないと
家族のために家事もしっかりやりたい、
精神的に折れてしまったこともあり、
仕事もしばらくの間やすませてもらうことになった。

そして、家のことをやろうとしていると…

かかってくるのです。
子ども会関係の電話やら、なにかの会議に出席しろという通知やら。
次から次へと。

昨日、かかってきた電話…20件以上。
かけた電話…16件。
メール着信…11件。
メール発信…8件。

どうだろう?これ?
時給で換算したら、いくらもらえる?

じいさんには、無駄な行事や仕事を減らすようにと言われた。
…でもね。
それをすると、くるのです。苦情が…。いろんなところから。
「ハイ、ハイ、ハイ」と聞いて終わり!ならそれでもいいかもしれない。
でも、それを聞いている時間。
それに対応する時間。
また、理事で話し合う時間。
結果を説明する時間。
小さなことでも、一つのことに対して解決するのに時間と労力が、
本来するはずだった行事以上に、かかってしまうのです。

実は、昨日はまさに↑このことに時間と労力を費やしたのです。
しかも、それはほんの小さなところから出てきた話で、
これで行事をなくす、なんて言った日には、恐ろしいことになる!というのが
昨日のことでわかりました[もうやだ~(悲しい顔)]

そして、今日、理事の子と話して導き出した答えは、
「もう、余計なことはしない。例年のレールに乗るのが一番、楽」ということ。

「楽」といっても、
デイキャンプなんて、恐ろしい資料の数。
あちこちの児童センターや、公民館なんかに大鍋や机を借りて、
コミュの人にトラック出して運んでもらったりとか。
どっかの建設会社に菓子折もって頼みに行ったりとか、
その他、いろいろ、いろいろ、いろいろ、…、…、…、…、もっと沢山!

だ・け・ど・、それでも、やめてしまうより、
例年通り、動く方が、「楽」[exclamation]ということなのです。

きっと、いままで理事をやった人たちも、
「こんなことおかしい、減らさなきゃだめだ」と思いつつ、
すでにある行事をまわすだけで、いっぱいいっぱいで、
削るとか、仕事をどこかに回すとか、
できないまま(それをやると仕事が倍増してしまうから)
同じことを繰り返し、次の理事へと引き継いできたのかも知れない。
私たちも、削りたいのは山々だけど、
そんなことしたら、これ以上仕事が増えたら…、
家庭が壊れるか、精神を病むかだよ、ほんと。

ノートに、私が怒りながらケータイをトイレに流している絵を描いて
ぽんちゃんに見せたら、大うけ。

じいさんに言われてしまってから、
子ども会が、ものすごく重い…。
電話がかかるたびに、
「あぁ、これでまた、家族に対する配慮ができないんだ…」と思う。
前向きに…なれない…[たらーっ(汗)]

でも、やるしかない。

で、今日話していた子と考えた理事としてのモットー。
「家庭を壊さない」「心を病まない」
がんばりますっ[exclamation][ぴかぴか(新しい)]
きっと、きっと、やれるはず[ぴかぴか(新しい)]?

投げ捨てたい衝動 [理事]

かなーり、黒い日記になります[爆弾]

3~4年前、うちの学区で理事になった人が、
心の病になってやめた、という話をききましたが、
めっちゃわかる[exclamation]

今、主な仕事は何をしているかというと、
市子連総会後の懇親会の準備(輪番制でうちの学区にまわってきた)
デイキャンプの準備。
です。
とにかく、あちこちに連絡するし、
コミュニティーの顔色うかがわなきゃいけないし、
懇親会のビンゴ大会の会費あつめたり、
景品買い物したりとか。
そして、やってくるお偉いさんの人数が確定次第、店に報告するとか。
ビール買うとか。

私は、昨日のことで心が折れてしまい、
とても笑顔で接客ができそうになく、
(社会人としてどうかと思うけど)しばらくバイトを休ませてもらうことにした。
マネージャーは「こちらとしては評価も高いし」と励ましてくれて、
籍をおかせてくれた。

家にいて、家族のために片付けたり、
家族のためのことを考えたい、と思っていたのに、
またしても、子ども会関係の電話がかかってきた…[もうやだ~(悲しい顔)]
今度は自治区だ。
秋祭り。
今年はシステムが変わったそうだ。
「子ども会中心ですすめたい」なんて言っているし…[がく~(落胆した顔)]
「こちらは1000人の子ども達を8人でまわさなきゃいけなくて
とてもじゃないけど、中心にはなれません」と一応、伝えておいた。
みんなに日程を聞いてくれ、とか言われて、
それを他の理事に伝えるためにメールうったり、電話したり。

家族のためを考える時間はいつ?

もう、ケータイを川に投げ捨てたいです。
もしくはトイレに流したい。
理事の仕事が終わったら、番号変えてやるっっっ[exclamation×2]

やりたくないんだよううぅぅぅぅぅ[exclamation×2]
こんなこと、こんなこと、好きでやってるんじゃないんだようぅぅぅぅ[どんっ(衝撃)]


だけど、そんなこと言っていられないじゃん。
やるしかないし。
ぽんちゃんのこと、放ったらかしにしないように、
やるよ!がんばるよ!

行事減らせばいいじゃん、と中身を知らない人は言うかもしれないけど、
行事を減らすにも、話し合いをしなきゃいけないし、時間もかかる。
理事の負担減らすために人数を増やしたら、って意見だってあった。
それだって、ブロックをわったりくっつけたりするのは、
コミュニティーや自治区も関わってくるものすごく時間がかかる作業だ。


もう、ほんっとうぅぅに、
気持ちだけでも前向きに切り替えないと、こんなことやっていられないのです。

まだ4月だよ。
もう、心が折れちゃった。
でも、ここで私がメソメソしていたら、
ものすごい人数に迷惑がかかる。

乗り越えよう。
なんとか、乗り越えるしかないし。

まず、家族を大事に。
そして、人に迷惑かけないように。
できるかな?でも、やるしかないよね。
一年たったら、成長できてよかったって思ってる。
きっと思ってる。

家族のこと [理事]

子ども会、本当のことを言ったら、理事になんてなりたくなかったし、
時間もとられるし、こんなことやりたくないです。

でも、やりたくない、やらされている、と思いながらやっていたら、
自分自身も、まわりも、不幸になる、と思って、
それよりも、学べることやいい出会いだってある、って
気持ちを切り替えることによって、なんとか頑張ってきました。
(まだ、はじまったばかりなのですが…)

なのに、今日、言われてしまいました。
実家のじいちゃんに。
「あやさんは、子ども会のことばかりで頭がいっぱいで、
子どものことを放ったらかしだ。
ぽんちゃんは、良い子だからガマンしているけれど」と。

やらなきゃいけないことは、やらなければまわっていかないし、
私は他人にくらべると相当抜けているので、
よほど気をつけないと、沢山の人に迷惑をかけることになる、と思って、
いつも注意深く資料もよく読んだ。
そこまでやらないと、一人前の仕事ができないと思って。

じいちゃんにそう注意されて、
私は、「何もやりたくてこんなことをやっている訳ではない。
それでも、やらなくちゃいけないから、気持ちを切り替えて
前向きにとらえて頑張っているんだ」と、言いながら感情が高ぶり、
そのままわっと泣いてしまった。

それを見たじいちゃんは、
「その態度はなんだ!」と私に怒鳴りつけた。

もう、私も何が何だかわからなくなって、
言いたいことを言った。

つらかった。

私の家族に対する配慮がないから、
家庭が崩壊してしまったのだ、と言われた。

たしかに、そうだ。
言われたとおり。

でも、私なりに頑張ってきた。
人より、鈍いし、やることも遅い。
疲れやすいし、他人が当たり前にできることが私にはできない。
でも、私なりに何とかしようと頑張ってきた。

でも、ダメなんだ。
それだけでは、ダメなんだ。

じいちゃんに
「ありがとうございました」と言い、そのまま泣きながら帰ってきた。
どこまでもダメな自分に、
家族に対して、何もやれていなかった自分に、
でも、それでいっぱいいっぱいだったこと。
もう、死にたい。
そう思った。
だけど、生まれてきたからには、生きて行かなきゃいけない。

がんばってはみる。
やってみる。
死んでしまってもいいと思いながら、がんばってみる。

心で決める [理事]

書類集め、集計は終わりました。
そこまででも大変なことでした。
いちばん大変なのはコミュとの関わりで、
そのことに関して、もう1人の会長とファミレスで夜中の二時まで話したり…。
気持ちは前向きにもっていたので、一応それでもくじけずやろうという感じ(?)の。

そして、この土日は、更に凄まじかった。
すべて子ども会のことにはじまり、子ども会のことに終わった土日だった(-_-)
もともと、日曜日は子ども会に関しては、フリーのはずだったけどね…
予想をはるかに超える、ディープな子ども会理事ワールド(T_T)
くじ一本でこんなおそろしい目にあうなんて!(←私のことじゃないけどね)

スケジュール帳を見ると、ほぼ土日は子ども会で占めている。
さらに最近、金曜日にまで浸食してきたよ。どこまで広がるんだぁぁぁ。[がく~(落胆した顔)]

前向きに、うまく人を助けながらがんばろう、という気持ちには変わらないけれど、
意外な部分から、私の中である感情がくずれてしまったことがあり、
でも、それは自分の中でうまく修復していくしかないな、という感じです。
できるかな…[もうやだ~(悲しい顔)]
今、頭の中では「こういう事情もあったんだ」と理解しようとしている、けど、
心は理解していないし、
もうひとつ、理解することも危険かも知れない。
ゆっくり、整理していくしかないかな。その時間があれば、の話だけど。

あと、今回、すごく思ったのは「自分は恵まれている」ってこと。
みんな、それぞれ問題や苦しみを抱えた中、理事をやっていて、
私なんて、やっちゃんはものすごくできた人だし、
ぽんちゃん(mieさん改め)も、ほんとうにいい子だもん[ぴかぴか(新しい)]

一年、なんとか、なんとか乗り越えよう!

できるかな[たらーっ(汗)]


ながいぐち [理事]

理事の仕事、まだ、各子供会から書類を集めているだけなのに…。
つぎからつぎへと忙しいです。
今日なんて、どれだけメールして電話したことか!
しかも、コミュニティーの方も手伝わなくてはならなくなるし…。
行事が始まるのは「これから」だというのに先が思いやられます[もうやだ~(悲しい顔)]
今なんて、まだ、mieさんのコンクールもなくて一年で一番時間がある時なのにぃぃぃぃ~[たらーっ(汗)]

そして、今日、ショックなことが判明。
mieさんの、創作オーディションの結果がきて「合格」だったのだけど、
レッスン時間が、市の子供会総会とかぶっていました。
うちの学区は、今年、総会後の親睦会も担当になっているので、
朝から晩まで丸一日、離れるわけにはいかないのです[たらーっ(汗)]
やっちゃんに、聞いてみたら、その日は出勤でどうしても休めないって言うし…。

私も、今回、理事になって、
あれこれと思うところはあるけれど、
なってしまったからには前向きになろうと思ってはいるのだけど。
そう、今までお世話になってきた社会というものに恩返しのつもりで…。

創作レッスンは振り替えしてもらえないし、
レッスン料は休んでも引き落としされることになっている。
レッスン料は、うちにとってみたら(普通の家庭にとっては)ものすごい額なのです。

ボランティアでそこまで身をけずれないよう…[バッド(下向き矢印)]

はっきり言って、涙、出ました。泣きました。

その後、S先生に相談のメールしてみました。
先生とも相談させてもらい、どうしたらいいか、ちょっと考えます…。


そして、コミュニティー。
子供会だけで、いっぱいいっぱいなのに、理事のうちの3人が
コミュニティーの一員ってことになってしまいました。

(子供会の)学区の代表ということで私は、
今日の夜は、消防団入退団式なんていうのに出ていて、
「黙とう」している最中に、コミュニティーからビービーと電話かかるし…。
マナーモードだけどいやらしかった。電源を切っておけばよかった。

式が終わってかけてみると、電話の内容は、
今度のコミュニティー総会で受け付け&お茶くみ接待しろ、と。
その日は、子供会の書類チェックと、お金を計算する日なんだよ~。
私は子供会の方で仕事をすることになったけど、
子供会理事から二人もその日、コミュニティーに連れて行かれることになった。

もう、はじめからこんな風だから、
先のことを考えると暗~い気持ちになりそう…でも!

いろいろと学べること、あると思うし、楽しんでね、
そう、楽しみを見つけて!やりますよ、何事も。
いい出会いが、また、いっぱいあると思うし、
たくさん成長できると思う。わぁい[るんるん]  と、自分に言い聞かせ

前向きに [理事]

子ども会の理事、はじまりました。
もう三月初めには4月の土日はすべてうまりました。
約8~9割は子ども会の用事。
ごちゃごちゃ不満ばかり言っても仕方がないので、
「これから色んな経験ができて楽しみ~うふ[るんるん]」と自分に言い聞かせ。

くじ運がすばらしかったので[たらーっ(汗)]学区長などという役になってしまいました。
二人選ばれて、もう1人の人はすごく気の回る、この役にぴったりな人。
私などは全く気が回らず、困ったことがおこってしまってから
「ひえぇぇ~どうしよう…」と青ざめるのですが、
彼女は「そんなことまで!」と驚くほど細かいところまで気がまわり、
ものすごい早さで対処しているのです。
もう、ほんとうにありがたく、「こんな私でごめんなさい」って感じです。
こんな私ですが、私のできる範囲で精一杯やらせてもらいたいと思います。

絵文字だらけ~ [理事]

来年の子供会役員に決定…しました…。

そう、一番たいへんそうな子供会の理事なんて役になってしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]

なるべくそれだけは避けたい、と、今年の役員さんにお願いしていたけれど、
無理だったようです。あああぁぁぁぁぁ~[もうやだ~(悲しい顔)]
忙しいのに、忙しいのにいぃぃぃ~[もうやだ~(悲しい顔)]苦手なのに、苦手なのにぃぃぃぃぃ[もうやだ~(悲しい顔)]

役員さんから、決まりました、と連絡もらい、
ショック…で、すぐにやっちゃんと(コロッケの)友だちにメール。

しばらくすると「がんばってね」
「きついっすなぁ。最後に大波がきたね。がんばって乗り切るしかない!?」
などの祝辞が返ってきました…[もうやだ~(悲しい顔)]

ハイ、もう決まってしまったからには前向きに[ふらふら]
がんばりますよぅぅぅぅ[がく~(落胆した顔)]
きっと、理事やることによって、なにかきっと人生における素晴らしい出会いとか、
なにかきっと良いことがまっているはず[exclamation&question]だわ。
あああぁぁぁぁぁ~。
ハイ。心を切り替えて、きっといいことあるさ、とがんばります[exclamation×2]
ふおぉぉぉぉぅぅぅぅ[パンチ]


mieさん、今日のレッスンでも
音の間違い、指の間違いだらけで、めたくそ叱られていました。
できていると思っていたよ…、母(私)は。
だって、もうわからないし、母、あんな難しい楽譜読めません。
mieさん、次回からはこんなことないようにね~。
やっぱり譜読み、苦手だねぇ。
時間、かけるしかないよねぇ…。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。